CASE STUDIES

お客様事例
多言語SEM

住宅建築資材 通信販売サイト 様

事例概要

経緯

住宅建築資材の通販サイトを運営する同社では、自社でリスティング広告を出稿し、法人会員の獲得につなげていた。しかし業務の片手間での作業ということもあって満足な効果検証が行えず、最適化は二の次となっていた。

対策

さらなる会員の獲得が至上命題となったことから、リスティング広告の出稿を外部の業者に切り替え、注力することとなった。数社に声をかけた中から、リスティング広告の専任スタッフを数多く抱え、実績も豊富なインフォキュービック・ジャパンへと依頼することを決定。

成果

インフォキュービック・ジャパンの専任スタッフにより、製品やカテゴリごとのコンバージョンの分析が行われるようになり、予算の配分はより最適化され、会員獲得数も増加。明確な効果が見られたことで開始後半年も経たずに広告予算の増額を実施し、現在もさらなる増額を検討中。

お客様の声

リスティング広告の導入にあたり、どのような課題をお持ちだったのでしょうか?

弊社は住宅資材を取り扱っている法人会員向けの通販サイトで、おもに工務店さんや建築会社の方にご利用いただいています。注文の翌日に届くという点と、ボリュームディスカウントもあり安価で提供できる点、また現場への直接配送ができることを売りにしています。

これまでも自社でリスティング広告の出稿は行なっていたのですが、ウェブサイトの更新など他の業務の片手間でしか作業ができず、満足な効果検証が行えていませんでした。新規会員の獲得のためにリスティングからの流入はたいへん重要で、おろそかにするわけにはいきません。そこで、一括で複数の業者に見積りが取れるサイトを使って数社に声をかけ、その中からインフォキュービックさんを選定しました。

マーケティング・広報 リーダー 吉田高己様
マーケティング・広報 南雲圭介様

なぜインフォキュービックをパートナーに選んだのですか?発注された「決め手」を教えて下さい。

決め手としていちばん大きかったのは、弊社の要求に柔軟に対応してもらえることが分かったことですね。というのも、弊社でもこれまで自社でリスティング広告を出稿していたので、そのアカウントを継続して利用したかったのです。業者さんの中には自社で管理したがるところが多く、なかなか条件を飲んでもらえなかったのですが、インフォキュービックさんは柔軟に対応していただけたので、発注を決めました。

実際にリスティング広告を行ってどのような効果がありましたか?

自社で出稿していた頃は、どの製品に力を入れるべきなのか、お客様がどの製品やカテゴリを見ているかなど、細かい点まで把握しきれていませんでした。出稿こそしていたものの、あとは手が回らず放ったらかしだったんですね。

インフォキュービックさんにはそれらをきちんとフォローしていただき、出稿が最適化できたことで、自社運用時と比較し、法人会員の獲得数が530%伸びるという成果につながりました。また、問合せの獲得単価も、自社運用時と比較し、73%の改善ができました。社内からの評価も上々で、開始から半年も経たずに広告予算の増額に踏み切ったのですが、現在はそれをさらに増やしていく話も出ているところです。またリスティング広告に加え、最近になって導入したベリサインシールも、アクセス数やコンバージョン率を底上げする要因の一つになっているのではないかと思います。

インフォキュービックにして良かったという点を教えてください。

月に1回レポートを発行してもらっているのですが、現状の進捗や状況をメールで送りつけるのではなく、実際に弊社に足を運んで毎回口頭できちんと説明してもらえるので、納得しやすく、またこちらも意見を言いやすいため、非常に助かっています。なかでも実際にこのキーワードでコンバージョンしているというデータは役に立ちますね。

弊社としても、リスティング広告の出稿方法やSEO対策のノウハウなどは、これまでの経験もあってある程度は把握しているのですが、実際に我々が人を雇うよりもインフォキュービックさんにやってもらうほうが費用が圧倒的に安くつきますので、今後も引き続きお任せしていきたいと思っています。

今後インフォキュービックに対して何を期待しますか?

現在のコンバージョンは会員登録だけなので、そのあとのプロセス、つまり売上も絡めた導線のチェックも行なっていきたいですね。弊社はこのサイト以外にも2つほどサイトを運用していますので、将来的にそちらの広告やSEO対策を行うにあたっても、検討の材料にしたいと思っています。今後もおおいに期待しています。