数少ない海外に特化したwebマーケティング会社の実力を実感。
国ごとに最適化したリスティング広告を出稿することができました!
小原歯車工業株式会社 様
事例概要
経緯
1935年の創業以来、一貫して「歯車」を製造しているメーカー「小原歯車工業株式会社」(KHK)では、国内マーケットが縮小する中、海外で販売比率を上げていく必要に迫られていた。しかし海外支社や営業所を持っておらず、国内での海外向け担当者も必要最小限で運営しているため、インフォキュービックへ海外webマーケティングの依頼を行った。
対策
2012年1月から、中国向けに「Baidu リスティング広告」を開始し、その後、新興国である韓国向けに「NAVERリスティング広告」、台湾向けに「Yahoo!台湾リスティング広告」、ロシア向けに「Yandexリスティング広告」をそれぞれ展開した。
成果
出稿開始から成果を上げており、韓国向け「NAVER」を経由してのメールフォームからの問い合わせは1日3件程度。年間を通してそれが商売へと結びつく数は300~400件程度にもなり、想像以上の効果を上げている。台湾向けの「Yahoo!奇摩」、ロシア向けの「Yandex」についても、リスティング広告経由での問い合わせが1日1~2件程度はあり、弊社が実施している海外webマーケティングの費用対効果は高いと考えている。
お客様の声
御社の事業の内容を教えてください。
弊社「小原歯車工業」は、1935年に創業という80年の歴史を持つ会社です。紀元前から存在する“歯車”という部品を一貫して製造しており、「標準歯車」のジャンルでは国内で圧倒的なシェアを誇ります。歯車にはJISのような統一規格は存在しておらず、国内メーカーの間では国内でトップシェアを持つ弊社の歯車が「標準歯車」として認知されています。 弊社が取り扱っている「標準歯車」は、175品目・1万5200種類にもおよび、設計意図に合わせて最適な歯車を選定できることでお客様のニーズに対応しています。1973年には「KHK」を「標準歯車」のブランド名として商標登録。アメリカや東南アジア向けに輸出業務を開始し、現在に至っています。
海外向けリスティング広告が必要だった理由は?
弊社で取り扱っている「標準歯車」は海外での売り上げはまだまだで、全社売り上げの15%程度にしかなっていません。しかし国内マーケットが縮小していく中、この海外比率を上げていきたいと常々、考えていました。ただ弊社には海外支社や営業所などはなく、社員が海外に常駐しているわけでもありませんし、国内にも5名しか海外担当者はおりません。ですから国内から海外に向けて何かやろうとしたら、webで展開していくしかありませんでした。そこでまずは、私たちの上司が中国に向けた「Baidu」(百度=バイドゥ)のリスティング広告をスタートさせたのです。そしてそれを引き継ぐ形で私たちが、韓国向けの「NAVER」、台湾向けの「Yahoo!奇摩」、ロシア向けの「Yandex」の運用をインフォキュービックさんにお願いしました。
インフォキュービックをパートナーに選んだ「決め手」は?
webマーケティングを展開していくにあたり、さまざまな展示会にも足を運んでみたのですが、意外なことに国内のIT企業には海外向けのサービスを行っている会社は少なかったのです。その点で、海外に特化してwebマーケティングを行っており、豊富な実績を持つインフォキュービックさんに注目し、お願いすることにしました。
今回行った施策にあたり、制作の時点で苦労した点はありますか?
以前から弊社独自でロシアや韓国向けのGoogle AdWordsを出稿していました。それをそのまま、別の検索エンジンのリスティング広告に移行しただけですので、特に苦労したところはありませんでしたね。
インフォキュービックに発注してから、どのような効果がありましたか?
韓国向けの「NAVER」ではかなり良い効果を生んでいます。というのも、「NAVER」を経由したメールフォームからの問い合わせが1日3件程度になったからです。当社のような規模で1つの検索エンジンから1日3件という問い合わせ件数は結構大きな数です。年間を通せば約600件、重複しているお客様を抜いて考えたとしても年間で300件から400件程度の問い合わせになり、そのうち半分くらいは商売につながっていきますから。
また、台湾向けの「Yahoo!奇摩」、ロシア向けの「Yandex」でも、韓国よりは少ないですが、1日あたり1~2件の問い合わせが発生しています。このように、リスティング広告出稿の効果にはとても満足しています。
インフォキュービックのサポート体制はいかがでしたか?
週次・月次でレポートをいただいているほか、商売にそぐわないキーワードや、見込み客の期待度とクリック単価がずれているキーワードはすぐに削除してもらえるなど、迅速に対応していただいて感謝しています。基本的にはメールでやりとりをしていますが、詳しく説明を聞きたいときには本社へとご足労いただき、フェイス・トゥ・フェイスで説明してもらえるのも助かりますね。
話は少し違うかも知れませんが、世の中に海外向けwebマーケティングの参考になるものが数少ないなか、インフォキュービックの代表取締役・山岸ロハンさんが書いた『海外SEO SEM ウェブマーケティングで世界を制す!』を愛読しており、いつも参考にしていますよ。
今後、インフォキュービックに期待することは?
自社だけではできないことをこれからも教えていただき、webマーケティングをトータルでサポートしてもらいたいと考えています。またwebマーケティングに関しては私たちも素人なので、他社の成功事例を開示していただき、それを弊社へとフィードバックしていただくことにも期待しています。