CASE STUDIES

お客様事例
多言語SNSマーケティング

株式会社スウィートイート 様

事例概要

経緯

facebookのバナー広告・運用案件が増え始めた2年ほど前、「facebook広告 運用」などの検索ワードで上位に表示されるインフォキュービック・ジャパンを知り、同業他社数社との比較の結果、パートナーとして採用。現在、グローバル企業の案件を複数担当している。

対策

facebookやリスティング広告の仕様の変化にも素早く対応しながら、エンドクライアントの希望に合ったfacebook広告を制作。多言語に対応し、また時代の先取りを意識した一足早いサービスの提供によって費用対効果を上げている。

成果

facebook広告提供開始から2年間が経過したグローバル企業の案件では、当初と同額の費用をかけていても、単価(「いいね」1回当たりの費用)は順調に下がり続けている。

お客様の声

事業の内容を教えてください。

広告代理業全般を行っています。WEB関連プロモーションの企画・制作・運用ほか、ブランディングの企画・進行、販売促進の企画・運用など、事業内容は多岐にわたります。

近年ではグローバル企業からのfacebook案件も増えています。

営業部主任 西野むつ美様

何故インフォキュービックをパートナーに選んだのですか?

当社のクライアントはグローバル企業が多く、パートナー会社は社会的な信用度があることはもちろん“長く付き合える”ことも大前提でした。何度も担当が変わると、そのたびに意識のすり合わせなどで時間がかかりますし、クライアントにも迷惑がかかりますので……。その点、インフォキービックさんは自社内で提案から制作・運営まで行い、すでに多くのグローバル企業への対応実績を持っていたので安心でした。

インフォキュービックに発注された「決め手」を教えて下さい。

候補となった何社かの営業担当者と面接をして、一番フィーリングが合ったのがインフォキュービックさんでした。当社の案件は一度発注をしたら長期間のやりとりが発生することが多いので、パートナー会社の営業担当者さんとのフィーリングはとても大切なのです。

特に印象的だったのが、最初の案件の相談の際、厳しい内容だったのにもかかわらず「やってみます!」と言っていただけたこと。その後も、時間外や短納期の案件であっても嫌な顔をせずスピーティーに対応してくれますし、最初に必ず「Yes」と言って最善の方法を探してくれるので、とても助かっています。

実際にインフォキュービックでfacebook広告やリスティング広告の出稿を行ってどのような効果がありましたか?

ご存じのようにfacebookもリスティング広告も突然仕様が変更になることがありますが、試行錯誤を繰り返すことで、確実に単価が下がってきています。あるグローバル企業の案件では、単価が当初の半分にまで下がったものもあります。一時的に単価が上がったとしても、その原因を追求し素早く対策を行うことで巻き返しに成功し、全体を通して見ると単価が右肩下がりになっているのです。

もしクライアントの希望通りにならなかったり何かトラブルがあったりしても、必ずその原因を究明し説明してくれるので、私たちもクライアントに説明責任を果たせます。常に質問に対する回答が明確で、疑問に対して必ず解決策を提示してくれることは、成果に大きく影響しているでしょうね。

他社と違う、インフォキュービックの良いところを教えてください。

インフォキュービックさんの一番の強みは、アメリカで起業したこともあり、海外とのネットワークが強く、海外からの情報が国内の他社より一足早く手に入るということではないでしょうか。日本国内だけで情報収集をするのには限界がありますし、海外にいなければ手に入らない情報もありますから、海外とのネットワークが強いのは大きな魅力ですね。日本のオフィスにもアメリカや中国など世界の経済を動かす主要国のネイティブがいるので、すぐに意見を聞けて助かっています。

また営業担当者をはじめ、すべてのスタッフが熱意と誠意をもって素早く対応してくれるのも、インフォキュービックさんの魅力ですね。

今後、インフォキュービックに期待するのは?

インフォキュービックさんは充実した海外ネットワークをお持ちですから、今後はそこから得た新鮮な情報をぜひメルマガなどで配信していただきたいです!

私たち広告代理店は、その新鮮な情報を元にクライアントへ広告等の提案を行い、ひいてはインフォキュービックさんへの発注にも繋がると考えています。 いつも良くしていただいているので、これからもこの関係を続けていきたいと思います。