インバウンド業界のグローバルマーケティング成功に不可欠な、2つの戦術
「守り」の施策(オウンドメディア構築)
「攻め」の施策(申し込み獲得)
インバウンドマーケティングは、国内施策とは異なり「何から始めれば良いかわかない」「外国人観光客にどうアピールすべきかわからない」「ターゲットを絞ってみたもののどのような施策が効果的なのかわからない」など、「旅マエ・旅ナカ・旅アト」それぞれに多くの課題が存在します。
私たちインフォキュービック・ジャパンでは、世界10か国から集まったマーケティングエキスパートが、ターゲットとする国や地域の特徴を把握したうえで、お客様のデジタルマーケティングニーズを満たします。「広告運用」や「サイト制作」といった具体的な施策ではなく、お客様の直面している"課題や目標”から「インバウンドビジネスを最大化するための」<守り><攻め>の両軸から最適なソリューションをご提案します。
1300社の実績を支える、グローバルマーケティング支援体制
私たちインフォキュービック・ジャパンは、これまでに1300社を越えるお客様のグローバルビジネス・海外事業を支援してきました。初めての海外マーケティングに悩むお客様に「世界10ヶ国から集まったマーケティングエキスパート集団」がターゲット国での最新トレンド・感性・リスクを踏まえ、日本にいながら貴社に最適な「海外目線のデジタル マーケティング」を提案・企画します。
コンテンツの要、「多言語サイト」「海外向けSNSアカウント」は用意できてますか?
旅行・宿泊・交通・宿泊・航空など訪日観光客を狙う企業様の多言語マーケティングにおける最初のスタートは、「自社の魅力を伝える多言語コンテンツハブ」を構築することです。デジタル広告・メールマーケティング・マーケティングオートメーション・SNSなど、あらゆるタッチポイントから流入するユーザーがたどり着く「多言語コンテンツサイト」を構築しましょう。その後、海外向けのSNS公式アカウント、多言語コンテンツを連携していくことで、世界中のユーザーに向けたデジタルプロモーションの準備が整います。
リニューアル後の多言語ウェブサイトについては、情報がまとめられて使いやすくなったのはもちろん、デザインについても社内から「かっこよくなった」という声が聞こえてきているので、とても良かったです。
株式会社髙島屋様
インフォキュービック・ジャパンさんは「打てば響く」というか、こちらが言ったことを次回、きちんと直して改善案を持ってきてくれるので助かりました。
その点はとても高評価でしたね。おかげでリニューアル後の多言語ウェブサイトについては、情報がまとめられて使いやすくなったのはもちろん、デザインについても社内から「かっこよくなった」という声が聞こえてきているので、とても良かったです。
完成した動画は、「素晴らしい」の一言に尽きます。これまで何度も納品いただく機会はありましたが、純粋に「もう1度見たい!」と感じ、2度続けて動画を再生したのは初めてでした。
株式会社JTB様
海外の方に日本の“教育旅行”の魅力を知ってもらおうとすると、そこには日本的な判断基準はあまり必要がなく、その国その国の人たちの目線や感性がとても重要になってきます。
パートナー候補を4社まで絞った後、その中からインフォキュービック・ジャパンさんを選んだ決め手は、「多国籍のプロフェッショナルが揃っており、海外目線の動画を作ってもらえるに違いない」と期待したからです。
日本に興味がある海外ユーザーの心を「海外リスティング広告」「SNS広告」で掴め
自社の魅力を伝える多言語サイト・SNSアカウントが整ったら、グローバル市場に向けて情報を発信します。
インバウンド関連業界や在留外国人ユーザー向けのメッセージ発信の方法には、多言語での「デジタル広告」や「ソーシャルメディアの運用・広告」があります。インバウンドユーザーのニーズと自社の魅力が交差する接点ともいえる検索キーワードを軸とした海外リスティング広告は、少額から運用が可能です。また、ターゲット国・地域に親和性の高いSNSを活用することで、よりインバウンドビジネスの最大化に貢献します!
瀬戸内国際芸術祭を深く理解した上で多言語デジタル広告を運用していただいたことが、過去最大の誘客につながりました。
公益社団法人 香川県観光協会 様
一般社団法人 せとうち観光推進機構(せとうちDMO)様
今回のプロジェクトの具体的な成果としては、これまで「瀬戸内国際芸術祭」への参加比率が低かった欧米豪からの旅行者のオフィシャルツアーへの予約件数が、プロジェクトで運用したデジタル広告経由で100件(キャンセル待ち含む)となり、これは欧米豪の予約者の約80%でした。また日本行きの航空券の予約件数も約8,200人に上りました。
どの会社も「無理ですね」という回答でした。でも、そんな中で、インフォキュービックさんだけが「なんとかやってみましょう!」と言ってくれたんです。
株式会社 スーパーホテル様
新しいホームぺージは、かなり情報は充実していると思うんです。
集客する間口はかなり広がったと思っています。SEOの実施で海外からのアクセス数がものすごく伸びていて、サーバーが耐えきれなくなりそうだったので、つい最近増設しました。まだ今はスーパーホテルを認知してもらう段階なので、これからに期待しています。