海外インフルエンサーマーケティングサービスで解決できる課題
「自社に最適なインフルエンサーがわからない」
海外のインフルエンサーは数多く存在しますが、自社のブランドやターゲット層に合ったインフルエンサーを選定するためには、フォロワー数だけでなく、エンゲージメント率、コンテンツの質、ブランドイメージとの適合性などを考慮する必要があります。自社のブランド価値・ミッション・ターゲット層を明確にし、自社の製品やサービスに関連した価値観を持ち、そのメッセージを真摯に伝えているインフルエンサーを選びましょう。また、長期的な協力関係を築けるかどうかもインフルエンサー選びには重要なポイントとなります。

自社に最適なインフルエンサーを選定するポイント
- ターゲット市場との親和性
- 価値観やメッセージがブランドに合っているか
- エンゲージメント率の高さ
- 長期的な関係を構築できるか
- フォロワーと積極的に対話を行っているか
「契約とコミュニケーションに不安がある」
海外のインフルエンサーとの契約やコミュニケーションは、言語や文化、法規制の違いから複雑になる場合があります。例えば、一部の国や地域ではタイアップ施策にプラットフォームへの支払いが発生したり、メッセージや価値が誤って伝えられるリスクもあります。インフォキュービック・ジャパンは、お客様と海外インフルエンサーをつなぐ窓口として、現地のパートナーと連携し、すべてのプロセスにおいて契約から通訳・翻訳をサポートし、円滑なコミュニケーションが取れる体制を構築します。

10か所以上の現地パートナーと連携したマネジメント

ヒアリングからレポーティングまで通訳・翻訳サポート

豊富なキャスティング実績を活かしたスムーズな進行
「限られたリソースで効率的な施策を実現したい」
限られた予算や人員で海外向けインフルエンサーマーケティングを成功させるには、適切な戦略立案とリソース配分の最適化が重要です。予算が限られている場合は、マイクロインフルエンサーを起用し、フォロワー数よりエンゲージメント率を軸にインフルエンサーを選定します。人的リソースが不足している場合は、ユーザーが生成したコンテンツを二次利用することでクリエイティブ制作コストを抑えつつ、多面的にプロモーションを実施します。戦略的にインフルエンサーマーケティングを活用することで、費用対効果の高い施策を実現できます。
- 1マイクロインフルエンサーと協業する
- 2ユーザー生成コンテンツ(UGC)を二次利用する
- 3限定キャンペーンや共同企画でコストを抑える
- 4少額でテストキャンペーンを実施し、最適な施策を選定する
インフォキュービック・ジャパンの海外インフルエンサーマーケティングとは
効果的な海外インフルエンサーマーケティングには、各国のデジタル環境や消費パターンを理解した「戦略設計」と、自社ブランド・インフルエンサー・消費者との相性を見極めた「人選・企画力」が不可欠です。インフォキュービック・ジャパンは、1万4,000件以上のキャスティングデータをもとに、お客様に最適なプロモーションをご提案します。海外で活躍する芸能人、アスリート、文化人、キャラクター・IPなど、多彩なタレントのデータが蓄積されており、ターゲット層に与える影響を分析したうえで人材を選定し、お客様の特徴を際立たせるコンテンツを企画・制作します。また、施策に対する定量的な効果測定と改善案もご提案します。
親和性が高いインフルエンサーの提案
ブランドバリューや施策の目標数値を考慮したうえで、親和性の高いインフルエンサーを厳選。海外の幅広いネットワークを活用し、マイクロインフルエンサーからメガインフルエンサーまで、最適な人材をご提案します。

お客様に最適なキャンペーンを提案・管理
キャンペーンの目的を明確化し、メッセージ性を高めるコンテンツ制作をアドバイスすることで、最大の効果を目指します。お客様に最適なキャンペーンを設計し、インフルエンサーとの円滑な連携体制を支援します。

ファンを生み出す魅力的なコンテンツ制作
ブランドのメッセージに沿った魅力的なコンテンツを制作。自然に受け入れられ、ブランド価値を高めるコンテンツを提供することで、消費者との結びつきを強化します。

各国・市場に応じて、適切なプラットフォームを選定
SNSの普及率や利用状況に応じて、最適な各プラットフォームを選定し、プラットフォーム特性に最適なマーケティング方法をご提案します。目標達成に向けて、効果的なアプローチでサポートいたします。

高速PDCAを実現する効果分析レポート
キャンペーンの成果を、エンゲージメント、リーチ、コンバージョンなどの指標で詳細に分析。終了後にはレポートを提出し、次回施策の改善点を提案します。

スケジュール
当社のコンサルタントがお客様の目的や予算をヒアリングした後、インフルエンサーの人選と配信調整を行います。お客様との二人三脚でPDCAを繰り返しノウハウを共有いたします。
- 1目的、ターゲット国・地域やご予算のヒアリング
- 2戦略プロモーションと予算に基づいた人選
- 3投稿クリエイティブ作成&提案
- 4承認後投稿開始
- 5定例ミーティング/運用レポート報告
プロジェクト体制
インフルエンサーマーケティングにおいては、インフルエンサーの人選が重要です。当社のコンサルタントがお客様のニーズに合わせ最適な人材を選定し、ストレスのないスムーズな運用を実現します。
