【アリババ・アリペイ(Alipay)が秘策をご紹介!】
中国インバウンドマーケティング合同セミナー
~ 旅マエ・旅ナカ・旅アト施策が1日で分かる!~
2019年6月5日 14:00~17:00
イベント概要
観光庁「訪日外国人消費動向調査」によれば、2018年の訪日中国人の旅行消費額は1兆5,370億円で、諸外国からのインバウンド観光客のなかでも34.1%というトップの割合を占めました。まさに、訪日観光客/インバウンドビジネスにおける「最大のマーケット」と呼べます。
また、費目はというと、
1位 買い物代 8.033億円
2位 宿泊費 3,105億円
3位 飲食費 2,611億円
といった結果に。
この統計データが指し示すのは、インバウンドの中でも最大の規模を誇る中国からの訪日観光客ビジネスの中でも、「ショッピング」「宿泊」「飲食」という活動接点を持つ日本企業に大きなビジネスチャンスが眠っているということ。
そこで、今回はそうした中国インバウンドビジネスで成功を狙う小売業・旅行業・ホテル業・鉄道業といった日本のB2C企業のご担当者様に向けた特別セミナーを開催いたします。
第1部では、買い物・飲食といった中国ユーザーの消費活動を支える「オンライン決済」の雄、アリペイ(Alipay)が登壇し「スムーズかつストレスのない”旅ナカ”中国人消費」を実現するポイントをご紹介。
第2部では、「盤石の”旅マエ”デジタルマーケティング施策を支えるインフラ整備」のために、アリババクラウドが中国事情に基づいたソリューション、事例をご紹介。
そして、第3部では中国最大の検索エンジンBaiduの基幹代理店を務めるなど、多言語デジタルマーケティングに特化したインフォキュービック・ジャパンより、実際の事例に基づいた「旅マエ→旅ナカ→旅アトを網羅する中国デジタルマーケティング戦略」を共有させて頂きます。
中国インバウンドの「旅マエ・旅ナカ・旅アト」施策を、そして、中国向け「オンライン決済・デジタルインフラ・デジタルマーケティング」のエッセンスを1日で知ることができるセミナーとすることで、日本企業様のインバウンドマーケティング成功を力強く後押ししたいと考えております。
中国向けデジタル施策をご検討中のマーケター皆様、ぜひ奮ってご参加ください!
講師紹介
第1部:アリペイ(インバウンド向けの決済ソリューション)
アリペイジャパン株式会社
アリペイジャパン株式会社
シニアビジネスディベロップメントマネージャー
王 磊 氏
「中国からの訪日観光客の決済を最適化するために必要なこと」
- 決済からライフスタイルまで(アリペイが持つ世界観)
- Alipayが提供するインバウンドソリューション
- 講師プロフィール
- 1998年にシステムエンジニアとして来日。2000年から決済大手企業に入社し、カード決済・電子マネー・海外決済等のビジネス企画からシステム運用まで幅広い経験を持つ。2015年にAnt Financial Service Group(中国杭州本社)に入社し、日本マーケットの立上げを担当。日本第1号アリペイ加盟店を導入。
第2部:アリババクラウド(デジタルソリューション)
アリババクラウドジャパンサービス
アリババクラウドジャパンサービス
セールスマネージャー
犬塚 智 氏
「効果的な中国向けデジタルマーケティングを実現するクラウド活用施策」
- 「旅マエ→旅ナカ→旅アト」各段階において適切な施策
- 気をつけるべきポイント
- 成功事例
- 講師プロフィール
- 大学卒業後、外資系ITベンダーにて営業に従事。主に製造業を中心とするグローバル企業様向けに最適なITシステムの構築に従事。オンプレミス・クラウド双方を活用した、ITコスト削減や新規事業立ち上げに貢献。Alibaba Cloud入社後はビジネスディベロップメントとして、日本市場におけるビジネス拡大に専心。
第3部:インフォキュービック・ジャパン(マーケティングソリューション)
株式会社インフォキュービック・ジャパン
株式会社インフォキュービック・ジャパン
営業部 アカウントマネージャー
黒川 敬人
「中国向けデジタルマーケティングを成功に導くための基礎戦略」
- 事例から見えるポイント(成功例、失敗例)
- 戦略の立て方
- まとめ
- 講師プロフィール
- 広告代理店に従事した後、2011年インフォキュービック・ジャパンへ入社。海外ビジネスに特化したマーケティングコンサルタントとして、多言語SNS・集客最適化施策を包括的に含めた戦略ご提案を通じて多数の小売業・サービス業・製造業など日本企業様の海外事業拡大をご支援。なかでも「訪日観光客(インバウンド)ウェブ対策」を最も得意とする。趣味:サッカー観戦
セミナー概要
概要 | 「旅マエ・旅ナカ・旅アト」を通じた中国向けインバウンドマーケティングを最適化するための3社合同特別セミナー |
---|---|
日時 | 2019年6月5日(水) 14:00~17:00(開場13:30) |
受講料 | 無料 |
定員 | 40名 ※応募多数の場合は抽選とさせて頂くことがございます。 ※競合企業様のご参加はお断りすることがございます。 |
当日連絡先 | 株式会社インフォキュービック・ジャパン セミナー事務局 (担当: 栗山) seminar1@infocubic.co.jp |
会場 | 関東ITソフトウェア 健康保険組合 山王会館 ■アクセス |
Agenda
13:30 | 開場、受付開始 |
---|---|
14:00~14:05(5分) | インフォキュービック・ジャパンより企画主旨ご説明 |
14:05~14:35(30分) | 【第1部:アリペイ(オンライン決済ソリューション)】 アリペイジャパン株式会社 シニアビジネスディベロップメントマネージャー 王 磊 氏 「中国からの訪日観光客のオンライン決済を最適化するために必要なこと」 |
14:35~15:05(30分) | 【第2部:アリババクラウド(デジタルソリューション)】 アリババクラウドジャパンサービス セールスマネージャー 犬塚 智 氏 「効果的な中国向けデジタルマーケティングを支えるクラウド施策」 |
15:05~15:15(10分) | 休憩(講師交代) |
15:15~15:45(30分) | 【第3部:インフォキュービック・ジャパン(マーケティングソリューション)】 株式会社インフォキュービック・ジャパン 営業部 アカウントマネージャー 黒川 敬人 「中国向けデジタルマーケティングを成功に導くための基礎戦略」 |
15:45~16:00(15分) | 質問シートご記入・講師回答 アンケートシートご記入 |
16:00~17:00(60分) | 個別相談会 |
17:00 | 終了 |