【中国訪日観光客の「今この瞬間の」ニーズを掴め!】
中国「インバウンド」×「デジタル」マーケティングセミナー
~Baidu(百度)検索ビッグデータに基づくマーケティング戦略~
2019年7月18日(木) 14:00~17:00
イベント概要
2つの切り口から中国の話をさせてください。
まず、「デジタル広告」という点。
2019年、日本の総広告費に占めるデジタル広告の割合が発表されました。
前年の38.5%から大いに伸長して、41.4%。
マスメディアの広告費割合を大きく超え、日本はいままさに「デジタル広告全盛の時代」に突入しかけている、といっても過言ではないかもしれません。
では、一方で中国。
みなさま、中国における「デジタル広告が占める割合」はどれくらいか、ご存知でしょうか?
答えはなんと…驚愕の75%。
いまや中国国内における企業のプロモーションの成否は、「デジタル広告の活用」次第といっても過言ではありません。
さて次に、「インバウンド」という点。
観光庁「訪日外国人消費動向調査」によれば、2018年の訪日中国人の旅行消費額は1兆5,370億円で、諸外国からのインバウンド観光客のなかでも34.1%というトップの割合を占めました。まさに、訪日観光客/インバウンドビジネスにおける「最大のマーケット」と呼べます。
来年2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前にして、今後ますます爆発的に「中国からの訪日観光客」が増加し、B2Cをはじめとする日本企業にとってビジネスチャンスが拡大する状況のなかで、どのようにして日本企業が中国ターゲットユーザーのニーズを掴むことができるのか。
こうした課題をお持ちのマーケター様もいらっしゃるのではないでしょうか?
そうした、2019年の夏。
今この瞬間に中国インバウンド観光客が日本に対して興味をもっている対象、それはなんなのか。
富士山?
ワンピース?
お寿司?
リアルタイムで揺れ動く「興味・関心」という好奇心は、”ウェブ検索”という行動の中に凝縮され、人々が入力する検索キーワードを通じてリアルな中国インバウンド観光客の動向を探ることができるといってもよいかもしれません。
今回は、「中国インバウンド観光客のリアルニーズ」に基づいたデジタルマーケティングセミナーを開催。
第一部講義では、"中国最大の検索エンジン"バイドゥ株式会社の特別講師より「中国観光客の興味関心対象」という貴重なマーケティングデータをご共有。来年2020年に開催される国家的イベント東京オリンピック・パラリンピックを前に、最新かつ具体的な中国インバウンド観光客のニーズを解明頂きます。
第二部では、インフォキュービック・ジャパンより、そうした具体的な中国インバウンド観光客のい興味関心内容に基づいて、いかに無駄なく「中国デジタル広告」を最適化するか、基本戦略を共有させて頂きます。
また第二部終了後には、2人の講師の対談、ご参加者様が講義中に聞きたいご質問にお答えするヒアリングセッションの時間も設けております。
「インバウンド」×「デジタル広告」が融合する貴重な機会、
中国インバウンド対策でお困りのマーケターの皆様、ぜひ奮ってご参加ください!
おすすめの方
以下の企業ご担当者様はぜひともご参加ください。
- 中国からのインバウンド(訪日観光客)最新ニーズを知りたい方
- 次年度のマーケティング施策を具体的に検討されているマーケターの方(広告宣伝・海外事業推進・マーケティング・広報など)
- Baidu(百度)の最新デジタル広告ソリューションを知りたい方
- 過去にBaidu(百度)施策を実施したが、効果が上がらなかった方
講師紹介
第1部:「最新の中国インバウンド事情」
バイドゥ株式会社(百度日本法人)
バイドゥ株式会社(百度日本法人)
事業企画・営業本部 アカウントエグゼクティブ
張 宇馳 氏
「百度ソリューションを活用したインバウンドの成功例/失敗例」
- 中国のインターネット最新事情とトレンド
- 成功例/失敗例のご紹介
- 検索広告だけではない!百度を活用したプロモーション事例
- 講師プロフィール
- 1985年生まれ。2009年 中央大学(商学部)卒業。2009年に丸紅に入社、パルプ、非鉄金属、建機を取扱。その後『北京じゃぴおん』にて広告営業を経て、2015年にバイドゥ株式会社に入社。現在中国Webマーケティングを活用した日系企業の中国進出支援、広告出稿などの業務に従事。
第2部:マーケティングソリューション
株式会社インフォキュービック・ジャパン
株式会社インフォキュービック・ジャパン
営業部 アカウントマネージャー
黒川 敬人
「中国インバウンドマーケティングで確かな果実をものにする全体最適戦略」
- 中国インバウンドマーケティング全体最適のフレーム
- 事例から見えるポイント(成功例、失敗例)
- まとめ
- 講師プロフィール
- 広告代理店に従事した後、2011年インフォキュービック・ジャパンへ入社。海外ビジネスに特化したマーケティングコンサルタントとして、多言語SNS・集客最適化施策を包括的に含めた戦略ご提案を通じて多数の小売業・サービス業・製造業など日本企業様の海外事業拡大をご支援。なかでも「訪日観光客(インバウンド)ウェブ対策」を最も得意とする。趣味:サッカー観戦
セミナー概要
概要 | 「最新の中国インバウンドマーケティングデータ」に基づいた中国デジタルマーケティング最適化に向けた特別セミナー |
---|---|
日時 | 2019年7月18日(木) 14:00~17:00(開場13:30) |
受講料 | 無料 |
定員 | 40名 ※応募多数の場合は抽選とさせて頂くことがございます。 ※競合企業様のご参加はお断りすることがございます。 |
当日連絡先 | 株式会社インフォキュービック・ジャパン セミナー事務局 (担当: 栗山) seminar1@infocubic.co.jp |
会場 | バイドゥ株式会社 セミナールーム ■アクセス |
Agenda
13:30 | 開場、受付開始 |
---|---|
14:00~14:10(10分) | インフォキュービック・ジャパンより企画主旨ご説明 |
14:10~14:50(40分) |
【第1部:「最新の中国インバウンド事情」】 バイドゥ株式会社(百度日本法人) 事業企画・営業本部 アカウントエグゼクティブ 張 宇馳 氏 「百度ソリューションを活用したインバウンドの成功例/失敗例」 |
14:50~15:30(40分) |
【第2部:マーケティングソリューション】 株式会社インフォキュービック・ジャパン 営業部 アカウントマネージャー 黒川 敬人 「中国インバウンドマーケティングで確かな果実をものにする全体最適戦略」 |
15:30~15:40(10分) | 休憩、アンケートご記入 |
15:40~16:00(20分) |
【第3部:トークセッション】 皆様のご質問をその場で講師がご回答! |
16:00~17:00(60分) | 個別相談会 |
17:00 | 終了 |