GLOBAL MARKETING BLOG

トレンドを知る
2020年11月18日

台湾と香港に「Bing広告」を配信しよう!
~マーケターが教える具体的な配信手順とは?~

bing KV

こんにちは、インフォキュービック・ジャパンのチャンです。

台湾、香港の検索エンジンといえば、「Google」と「Yahoo!」と「Bing」です。

みなさんご存知のように世界最大の検索エンジンと言えば「Google」ですが、Yahooは検索だけでなくニュース、知恵袋などコンテンツもあるため、台湾、香港では検索エンジンとしてというよりはポータルサイトとしてよく使用されています。そして、Bingは元々Microsoftが提供する検索エンジンですが、2009年より、米のYahoo! と提携、Yahoo! がウェブ検索にBingの検索エンジンを搭載しました。つまり、Yahooの検索エンジンの中身はBingの検索エンジンということ。そして、このBingは台湾や香港、アメリカなどでもシェア10%前後を獲得しています。

今回は広告運用者の視点から、台湾と香港で人気の検索エンジン「Bing」における具体的な広告配信手順をご紹介します!

 

台湾・香港の2020年検索エンジンシェア

・Google……88.13%~89.07%

・Bing……10.41%~10.72% (Yahoo奇摩、Yahoo雅虎香港含む)

台湾と香港で人気の検索エンジン
「Yahoo!奇摩」「Yahoo! 雅虎香港」「Bing」

 

Bingに広告を配信しよう!具体的な配信手順とは?

Bingads

さて、今回はそのBingに広告を掲載する具体的な方法を説明します!(基本的にはGoogle Adsと似ています。)Bingには検索連動型広告(リスティング広告)を掲載することが可能となっています。

まずは広告の前に「Bing Ads」のアカウント情報の設定が必要です。その後、他のサーチ広告と同様、キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告文などを設定していきます。

Bing広告配信手順

 

キャンペーン

キャンペーンでは日予算、広告の入札戦略、地域、言語、ターゲティング方法など細かい設定をすることができ、それにより広告のパフォーマンスを上げることが可能です。

 

広告グループ

広告グループでは言語、広告入札単価、配信スケジュール、ターゲティング方法などの指定ができます。広告を拡散するために広告のローテーション、広告パートナーなどの細かい設定をすることも可能です。

 

キーワード

Bing - キーワード

マッチタイプ:Googleと同様4種類あります。

例:「日本 租車」 (レンタカーは中国語で「租車」という意味です)

完全一致:[日本 租車]

フレーズ一致:”日本 租車”

絞り込み部分一致:+日本 +租車

● 除外マッチタイプ 

例:登録したキーワードは「運動鞋」 (鞋は中国語で「靴」という意味です)

完全一致で「男鞋 」を除外したら「、運動男鞋」と「運動女鞋」など検索語句と紐付けることは可能ですが、「男鞋」という検索語句と紐付けることができません。

フレーズ一致で「男鞋」 を除外したら、「運動女鞋」という検索語句と紐付けることは可能ですが、「男鞋」と「運動男鞋」検索語句と紐付けることができません。

● キーワードの入札戦略

広告グループの入札戦略により、キーワードごとの入札単価を調整することが可能です。

 

広告文

Bing - 広告文

Googleと同様に「拡張テキスト」の形となったため、タイトルが3つ、説明文が2つです。

  • タイトル:中国語15文字、英語30文字
  • 説明文:中国語45文字、英語90文字
  • path:中国語7文字、英語15文字
  • キーワード挿入機能:タイトル中国語12文字、テキスト中国語15文字

 

★ 文作成の注意点

  •  スペースや記号などは「1文字」で計算されます。
  •  簡体字は使用できません。
  •  正しい文言と記号を使います。
  •  特殊記号:u p $など…は使用できません。

 

表示オプション

● サイトリンク

サイトリンクの設置は、店舗の営業時間や特定商品のページなど、サイト上の特定ページにユーザーを誘導する際に役立ちます。(スペースや記号などは1文字で計算する)

  • サイトリンクテキスト:中国語17文字、英語35文字
  • サイトリンク説明1:中国語17文字、英語35文字
  • サイトリンク説明2:中国語17文字、英語35文字

 

● コールアウト

コールアウトの設置で、自社の強み、他社とは異なるサービスをユーザーにアピールすることができます。(スペースや記号などは1文字で計算する)

中国語12文字、英語25文字

 

コンバージョンの実装

Step1.計測するページのソースページにBingのUETTagをいれる

Step2.計測条件を設定する

Step3.計測するページのURLをBingに設定する。

 

まとめ

  • Googleは世界最大検索エンジンだが、台湾、香港ではBingのシェアも高い。
  • 台湾、香港で検索広告を出稿するなら、Bing とGoogle。
  • Bing広告を出稿したら、Yahooのページでも広告を表示することが可能。
  • Yahoo Gemini(ディスプレイ広告)とBing(サーチ広告)を利用することで、より良いパフォーマンスを期待できる。

 

Yahooのディスプレイ広告といえば、「Yahoo Gemini」です。日本から繁体字圏(香港・台湾)マーケットに向けたデジタルマーケティング、「内製だと難しい…」というマーケッター様は是非とも私たちに支援させてください。貴社がターゲットとするお客様に届く施策を、一緒に考えませんか?

多言語リスティング広告_バナー

 

 

チョウテンキョウ

チョウ テンキョウ 

中国の大学を卒業後、早稲田大学大学院に進学し修了。デジタルマーケティングの世界で活躍したいと思い、株式会社インフォキュービック・ジャパンに入社。現在デジタルプロモーションチームのコンサルタントとして、Baiduや360のリスティング広告を中心に多くのアカウントを運用中。趣味は数学、物理と奈良旅行。