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2023年11月28日

アメリカ発・海外で人気の「Reddit (レディット)」とは?
~世界を動かすSNSをマーケティングに活用しよう~

redditとは?

注目を集めるアメリカ発のSNS「Reddit」をご存知ですか?

アメリカでもソーシャルメディアのシェアや利用状況は日々変化しています。数あるソーシャルメディアの中でも近年ひと際、目立つ存在として挙げられるのが「Reddit」の存在です。

米国市場の投資アプリを利用していた個人投資家達(ロビンフッター)が、Redditの掲示板「WallStreetBets」内で結託し、空売りを仕掛けていた超巨大ヘッジファンド・メルビンキャピタルを倒産間際まで追い込んだ「GameStop事件」で、Redditという名前を聞いたことがある方も多いのではないのでしょうか?この打倒ヘッジファンド運動に、テスラCEOのイーロン・マスクも賛同しツイートをするなど(もともとイーロンマスクは空売りヘッジファンドが大嫌いだったとか)、この事件とともに「Reddit」の名は一気に世間に知れ渡りました。

今回は、アメリカの若者から大きな人気を得ているプラットフォーム、「Reddit」についてを詳しくご紹介します。

目次

 

アメリカ発「Reddit」とは?

アメリカ発2ちゃんねる?Redditって知ってますか?

Redditはユーザーがさまざまなトピックに関するコンテンツやリンク、画像、動画などを投稿して、コメントを残す” 掲示板 “のようなものです。他のユーザーが書き込みや投票を行うことができるため、日本の「2チャンネル」の英語版のようなコミュニティサイトです。(仕組みや使い方は次項でご説明します。)

このRedditの歴史は長く、2005年から存在しており(Facebookの誕生が2004年)、創設者スティーブ・ハフマン氏(右)と アレクシス・オハニアン氏(左)が22歳の時にマサチューセッツで設立しました。創設者のアレクシス・オハニアン氏は、RedditをはじめEvernoteやGrubwithusなど、数々のスタートアップ企業で実績を持つ人物です。

Reddit 設立から5年ほどはアクセス数が伸び悩んでいましたが、2010年頃から徐々に利用者が増え始め、2020年1月の時点で月間アクティブユーザーが4億3000万人に到達。さらに、2019年から2021年にかけて、月間アクティブユーザーは30%も増加しています。日本ではあまり知られていないRedditですが、この驚異的な伸び率は、TikTokやPinterestに次ぐ3位の伸び率です。

check ユーザー属性

Statistaのデータによると、2022年1月時点の全世界のRedditユーザーの男女比は、女性が36.2%・男性が63.8%を占めています。

年齢分布は、米国の成人を対象に実施された調査によると、18~29歳の割合が36%と最も多く、次に30~49歳が22%、50~64歳10%、65歳以上は3%と続きます。これらのデータを見てもRedditoも若者からの支持を集めていることがわかります。

check 国別ウェブトラフィック

アクセスの半数はアメリカからですが、イギリス、カナダ、オーストラリアからも増加しています。日本に関しては韓国や香港、シンガポールよりも利用者が少なく、先進国の中では最下位の利用者数のようです。これも言語的な問題や、慣れ親しんだ2ちゃんねるやYahoo!知恵袋などの存在が大きく影響しているといえるでしょう。

以下は、2023年4月時点の国別Reddit.comへのデスクトップトラフィックの地域分布です。

  1. アメリカ:47.89%
  2. UK:7.13%
  3. カナダ:6.98%
  4. オーストラリア:4.14%
  5. ドイツ:3.19%

 

Redditの仕組み・使い方

Redditは日本の「2ちゃんねる」と同じような仕組みで、ユーザが 「スレッド」を立てて、そこを訪れたユーザたちの書き込みや投票によってコミュニティが活性化されています。スレッドは「Subreddit(サブレディット)」と呼ばれ、ある一定の条件をクリアしているユーザーのみがサブレディットを立てることができます。一度作ったサブレディットは削除することができず、現在、サブレディットは100万以上存在しています。

サブレディットの名前は「r/」で始まり、Reddit人気の高まった昨今では、単語の前に「r/」が付いているとRedditコミュニティだと認識されるまでになりました。

check サブレディット

実際にスターウォーズのサブレディット「r/StarWars」を見てみると、デザイン性の高い掲示板のトップが用意されており、最新映画の「Spoiler Tag(ネタバレ注意)」などの投稿が多数見られ、それに対するコメントでサブレディットは賑わっています。

スターウォーズのサブレディット

それぞれの投稿やコメントの左には「↑ Upvote」と「↓ Downvote」のボタンがあり、簡単に投票が出来ることに加え、エンベッド用のコード取得、保存、報告、Reddit Premiumのプレゼント、返信などのアクションを行うことも可能です。Reddit PremiumとはRedditの有料会員の名称で、月額5.99ドルで広告の非表示、限定アバター、メンバー秘密クラブ(メンバーズラウンジ)が利用できるなど、会員特権も豊富に用意されています。

check サブレディットを立てるための条件とは?

Redditではサブレディットを立てるための条件が存在します。これは、荒らしやスパム用のサブレディットを防ぐためと言われています。サブレディットを立てるための条件は、以下の2点です。

  • ユーザアカウントが開設後、最低30日以上経過していること
  • 一定以上のPositive Karma(ポジティブカルマ)を獲得していること(必要なポイント数は非公開)

Karma(カルマ)ポイントとは、Redditでの「書き込み」や「投稿」に対するその他ユーザのVote数(投票数)によって算出されます。VoteにはUpvote(賛成票)とDownvote(反対票)が存在し、それらの要素を基にReddit管理者が設けた非公開のポジティブカルマの算出基準をクリアしたユーザーにサブレディット作成権限が付与されることになります。

Redditのアドバイスの中で、アカウントを開設して好きなサブレディットを見つけ、エンジョイしてスパム行為をしないで積極的に参加することがポジティブカルマ獲得への近道だと公表しています。

 

2023年、人気のサブレディット「Best of Reddit」

では、より具体的にどんなサブレディットが存在しているのかを見てみましょう。2023年11月時点の「Best of Reddit」は以下の順です。

  1. r/funny」:面白いトピックについて(会員数5,400万人)
  2. r/AskReddit」:情報収集、質問(4,400万人)
  3. r/IAmA」:「ask me anything」の略、Q&A(4,200万人)
  4. r/gaming」ゲームについて(3,910万人)
  5. r/aww」:動物やペット(3,500万人)
  6. r/worldnews」:世界のニュース(3,400万人)
  7. r/todayilearned」:今日学んだこと(3,400万人)
  8. r/Music」:音楽(3,300万人)
  9. r/movies」:映画について(3,100万人)
  10. r/science」:サイエンス(3,100万人)
  11. r/pics」:写真(3,000万人)
  12. r/Showerthoughts」:面白い噂系(2,900万人)
  13. r/memes」:ミーム(2,900万人)
  14. r/Jokes」:面白コンテンツ(2,700万人)
  15. r/news」:ニュース(2,700万人)
  16. r/videos」:動画(2,700万人)

ニュースや音楽、ゲーム、映画など一般的な内容のものが上位を占めていますが、「r/NintendoSwitch」任天堂スイッチ(520万人)や「r/pokemon」ポケモン(450万人)、「r/pokemongo」ポケモンゴー(460万人)の日本関連のトピックも上位にランクインしています。

reddit ポケットモンスターユーザー推移
<Reddit:ポケットモンスターサブレディットユーザー数推移>

 

Redditを活用した海外マーケティング施策

ここまででRedditのことがある程度掴めてきたと思いますが、次にマーケティングチャネルとしてRedditを捉えた際の施策は、「サービス・商品に関する投稿・コメントへ返信」Reddit広告配信による認知拡大」「サブレディットの立ち上げによるコミュニティの創造、ブランドロイヤルティの向上」の3つが挙げられます。

社内のリソース不足によるReddit内でのコメント対応やサブレディットの立ち上げが難しい場合、まずはReddit内での広告を実施してみるところから始めてみるのも良いでしょう。

check Reddit広告

Reddit広告は、キャンペーンの目的に適したさまざまな広告フォーマットが用意されています。さらに、巨大なユーザーベースを保持しており、興味関心事項の多様性、ニッチなコミュニティが既に構築されています。これは企業がターゲットの絞り込みに役立てることができ、コンテンツを関連性の高いユーザーに的を絞って確実に届けることができるため、ビジネスやサービスを効果的に宣伝できる優れたツールとなるでしょう。

Reddit広告
<Reddit広告>

 

check Redditからの流入

下記は、ある日本のトラベル関連のECサイトで、欧米圏のユーザのGoogle Analytics上で「ソーシャルメディアからの流入データ」を比較したものです。

Redditからの流入

セッション数はFacebookが圧倒的に多いですが、次いでRedditがランクインしています。

この時点で意外な気もしますが、Redditからの流入で驚きなのが、トラフィックの品質の指標になる「平均セッション時間」「ページ/セッション」を比較してみるとRedditはFacebookよりも「品質が高いトラフィック」をもたらしていることが分かります。

もし自社のターゲットとしているユーザがRedditのユーザとマッチしているようであれば、RedditはFacebookに次ぐ第二のソーシャルメディアマーケティングの集客チャネルになる可能性が大いにあるかもしれません。

 

Redditを活用したマーケティング施策の課題

redditマーケティング施策の課題

一見すると、Redditは企業やブランドがコミュニティ構築に最適なプラットフォームに見えますが、FacebookやLinkedInのようなソーシャルメディアプラットフォームとは異なることを理解しておく必要があります。

Redditには低品質のコンテンツや明らかに宣伝とわかるコンテンツを投稿するユーザーに対して、批判的であることで知られています。そのためRedditにはGuidelines for self-promotion on reddit(宣伝のためのガイドライン)」まで、存在しています。ここには、明確に以下のように明記されています

“Self-promotion is generally frowned upon, but if you want to have a presence on Reddit you should fully read Reddiquette and the FAQs so that you understand the culture and social norms. (宣伝は一般的に嫌われますRedditで存在感を示したい場合、reddiquetteとFAQを良く読み、文化と社会規範を理解する必要があります。)”

Redditの各サブレディットはそれぞれ独自の文化やルールが存在します。また、ユーザーはそれぞれの信念を主張する傾向が強いため、検討違いな広告配信や運用を行ってしまうと、いわゆる「炎上」が起こってしまう可能性があります。とは言え、三菱自動車DELLAdobeメイベリンどさまざまな業種・業界がReddit広告で成功を収めています。

 

さいごに

インフォキュービックでは、海外マーケティングの実績豊富な専門家による徹底的な市場分析をもとに、メディアを選択しマーケティング戦略を立てるサービスを提供しております。Redditを用いたマーケティング施策や海外マーケティングでお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談下さい。

ホワイトペーパー_海外マーケティングに役立つ!ビジネスに最適なSNS選定のヒント

吉田 真帆

吉田 真帆 マーケティング部 プランナー

コンテンツ・SNS・メールマーケティングを統括しています。 オーストラリア永住権を取得したにも関わらず、思いもよらず日本に帰国。日本9年を経て、現在はシンガポールからフルリモート中。