こんにちは。インフォキュービック・ジャパンのシンです。
韓国NAVERをご存知ですか?韓国独自の検索エンジンで、韓国で最も使用されている検索エンジンです。NAVERは韓国独自の検索エンジンであり、一般的なSEOは通用せず、 より効果的な施策を実施するには、NAVER独特の仕組みに合わせてアプローチする必要があります。それぞれの施策の特徴を正確に把握して、適切な施策は何かをしっかりと見極める必要があるのです。
今回は、韓国人気№1検索エンジンNAVERの「リスティング広告・ブログ・カフェ」において押さえておくべき特徴 を整理してご紹介したいと思います。
1.NAVER「リスティング広告」の特徴
NAVERは韓国で検索エンジンシェア№1を誇り、根強いファンを獲得しており、韓国をターゲットとする多くの企業がデジタルマーケティングに取り入れています。NAVERでの主な集客手段といえば、リスティング広告とブログSEOが挙げられます。
「NAVER」のリスティング広告を行う際に押さえておきたいポイントは以下の4つです。
✔ 検索キーワードに応じて常に一番上に表示される(1位~最大15位までが広告)
✔ 色付けされているため、ユーザーの視認性が高い
✔ キーワードの完全一致でないと表示されない
✔ 表示される広告文が短い
韓国検索エンジンNAVERって?
NAVERリスティング広告の特徴とGoogle広告との違い
2.NAVERブログの特徴
NAVERが提供しているサービスの一つ「NAVERブログ」です。口コミを非常に重要視する韓国人にとって「NAVERブログ」は情報収集場所として多くの人に活用されています。
NAVERブログの特徴は以下の3点です。
✔ カテゴリーの中で最も利用されている
✔ NAVERブログは上位表示されやすい
✔ 新しい情報が検索結果上位に表示される
➡NAVERでは最新情報や更新性が高い情報を重要視しているため、ブログSEOで集客を行うには、継続的にコンテンツを更新する必要があります。
韓国WEBマーケティングの必須媒体
「NAVERブログ」の基本
NAVERブログSEO徹底解説!
運用担当者必見!上位表示を目指すためのヒント
3.NAVERカフェとブログの違い
最後にNAVERの「ブログ」と「カフェ」の違いについて少し触れたいと思います。
「ブログ」は不特定多数を対象にしており、「カフェ」は会員制サービスという違いがあります。それぞれの特徴については下記の表をご参照ください。
➡短期間に少額で広告を出すなら「ブログ」が有利で、中長期的に専門的な広告なら「カフェ」が有利と言えます。
4.まとめ
韓国WEBマーケティングを攻略するなら
・NAVERリスティング広告
・NAVERブログ
が基本かつ重要!!!
(+αで中長期的にNAVERカフェ内での広告実施はアリ!)
日本とは大きく異なりますね。
是非参考にして韓国での販促活動に活かしていただければ幸いです!
NAVERはマーケティングのツールとして効果が高く、広く使われています。口コミが大きな影響を及ぼす韓国では、NAVER内で上位表示が狙えるNAVERブログが韓国マーケティング施策の一つとしてさまざま企業などから広く活用されています。
検索エンジンを活用した韓国マーケティングでお困りのことがございましたら、ぜひ私たちにお申し付けください。