Instagramマーケティング運用ガイド
~必ず押さえるべき10の要点~
Instagramマーケティング運用ガイド
~必ず押さえるべき10の要点~
毎年、着実に進化を続け、単なる写真の共有プラットフォームではなく、オンラインを通じた広告やセールスツールとしても認知されるようになったInstagram。2019年にInstagram広告に費やされた費用は200億ドルに上っているといわれており、なんとこの額は、動画共有プラットフォームYouTubeに勝っています。現在のInstagramにおける「月間アクティブアカウント数は10億人以上」、「1日のアクティブユーザー数は5億人以上」、「1日に投稿されるストーリーズは5億以上」の超巨大市場となっています。
今後SNSを使っての企業ブランディングなどは企業にとって重要な海外マーケティング施策の一つとなるでしょう。そこで本記事では今後のビジネス利用が期待されるInstagramの最新機能を上手に活用する「Instagramマーケティング・ベストプラクティス10選」を紹介します!
ビジネスアカウントを作成
Instagramをビジネスで利用する場合は、まずは「ビジネスアカウント」を作成しましょう。ビジネスアカウントでは、個人用アカウントでは利用できない機能が利用可能となります。
・ビジネスプロフィール
・インスタグラムインサイト
・投稿の宣伝
Instagramの最新の機能を使いこなすためには、個人用アカウントでは不十分です。まずはビジネス用のアカウントを作成し、準備をしていきましょう。
魅力的な「Instagram Bio」を制作する
「Instagram Bio」とはユーザー名の下にある部分で、自分や詳細に関する情報を共有出来ます。
「150字までの文章」および、ビジネスアカウントを象徴する「ロゴ」や「写真」のことを指し、このバイオが魅力的なものでないと、せっかく興味を持ったユーザーが素通りしてしまいます。企業イメージに合った、顧客を惹きつける魅力的なバイオを制作しましょう!
SeatgeekやPatagoniaは、プロフィールのコメント数は短いですが、特徴的な表現を用いて注目を集めています。
新作商品の紹介ページや公式ウェブサイト、その他のSNSに誘導するようなプロフィール構成にするのもよいでしょう。また、企業名の横に表示されている「Instagramの認証バッジ」を取得することで、ユーザーからの信頼を得ることもできますので、ぜひ申請して取得しておきましょう。
Instagramの機能「ショッピング」を効果的に活用
2017年にアメリカで導入され、2018年に日本でも利用開始された「ショッピング」機能を活用すれば、ユーザーを自社ページに引き込むことが可能です。
ショッピング機能は、Instagramの写真や動画と一緒に商品ページを記載しておくことで、Instagramページから商品販売ページに直接移動できる機能です。写真や動画で顧客を惹きつけ、即購入ページに引き込むことができます。非常に効果的な方法ですので、ショッピング機能の設定を行っていない場合は、すぐに準備することをお勧めします。
Instagramの最新機能を活かし、常に優れたコンテンツを発信し続ける
Instagramでは、あなたのビジネスに役立つ数多くの新機能がアップデートされています。
・スワイプ投稿で読者を引き寄せる
遊び心も詰まったスワイプ投稿は、ユーザーがあなたのコンテンツにより興味を持ってくれるでしょう。
・視覚効果の変更
フィルター機能を活用すれば、あなたの写真がより魅力的な写真に早変わり!ぜひイメージに近い写真を、最新のフィルター機能を活かして創り上げてください。
・最新のビデオ機能とツールの活用
Instagram TV(IGTV)を活用すれば、15秒の動画がフィードに表示されるほか、それより長い動画をユーザーに見てもらうことができるようになります。Instagramでは新機能がどんどん追加されていますので、これらの機能を積極的に使ってみてください。
「ストーリー機能」を最大限に生かしてエンゲージメントを高める
24時間の制限付きで写真や動画をアップできる「ストーリー機能」は、エンゲージメントを高めるための非常に効果的な方法です。24時間で消えてしまうという制限は、顧客を強く引き付ける効果を持っているのです。しかし、いつも同じような写真や動画ばかりをアップしているのではユーザーも飽きてきますので、ぜひ新機能を積極的に活かしましょう。
たとえば2019年12月にInstagramは最大6枚の写真を合成して1つの写真にまとめることができる新機能や「グリッド投稿」が出来るようになりました。Instagram用の写真を手軽に作成できる数々のアプリもリリースされていますので、これらのアプリを利用し、魅力的な写真や動画作成に励んでください。
Smart目標を設定し、成果を絶えず分析する
Instagramを活用して成果を挙げるには、Smart目標を軸に考える必要があります。Smart目標とは、以下の5つです。
「S」 Specific :具体的で分かりやすい目標となっているか
「M」 Measurable :数値などで測定ができる内容であるか
「A」 Attainable :目標達成が可能である範囲であるか
「R」 Result-based :現実的で成果を重視しているか
「T」 Time-oriented :期限が明確に設定されているか
また、これらの分析も非常に重要です。個々の項目をどのような指標もしくはツールで分析・評価するのかについても事前によく検討しておきましょう。
コンテンツカレンダーを効果的に活用する
投稿は、計画的に実施していくことが重要です。しかし、投稿のための時間を取りにくい人もいるかと思います。そのような人は、コンテンツカレンダーを積極的に活用しましょう。
コンテンツカレンダーを作成すれば、投稿を忘れることもありませんし、投稿の関連性を強めることができます。また、特定のキャンペーンの成功に向けたプランニングもしやすくなるでしょう。
ハッシュタグとジオタグでコンテンツを広める
ハッシュタグ(#)を効果的に利用することで、あなたの投稿に興味を持つ人々に広く届けることができます。ハッシュタグは集客にとても役立ちますので、適切に活用しましょう。
<Instagram #タグ検索#位置情報>
また、実店舗を所有した、地域に根差したビジネスの場合、位置情報を示す「ジオタグ」を追加することで、顧客が見つけやすくなります。「ジオタグ」とは、位置情報 (緯度・経度) を示す、メタデータの事です。
位置情報をInstagramで表示する事によって、あなたの場所を知らせる事が出来るほか「位置検索」をした時に検索されやすくなり、集客へとつながります。
<Instagram位置検索を使って“Tokyo cafe ”で検索>
インサイトを利用してエンゲージメントとコンバージョンを確認
エンゲージメントとコンバージョンを確認するために、インサイトを効果的に活用してください。インサイトとは、Instagramが公式に提供している「分析ツール」です。インサイトでは、以下の情報を知ることができます。
- インプレッション数:すべての投稿が表示された合計回数
- リーチ:投稿を見たユニークアカウント数
- エンゲージメント(アクション数):投稿に「いいね!」「コメント」「フォロー」「保存」などのアクションをしたユニークInstagramアカウントの総数
- プロフィールビュー:プロフィールの閲覧数
- フォロワー:性別、年齢、位置情報やアクセスの時間帯
- 保存:投稿を保存したユニークアカウントの数
- [道順を表示]のクリック数:ビジネスへの道順の表示のタップ数
- ウェブサイトクリック数:プロフィールのウェブサイトのタップ数
- メールアドレスのクリック数:ビジネスへのメール送信のタップ数
インサイトを用いた分析により、どの投稿が効果的かを調べ、今後の計画に役立てることが重要です。
優れたコンテンツがあったら、広告機能でブーストする
もし数ある投稿の中でも特にコンバージョンが高い投稿が見つかったら、その投稿に対しInstagramの広告機能を利用することで、あなたのページへのコンバージョンを爆発的に高めることができるでしょう。
Instagramの広告を利用するためには、もちろん追加の料金を支払う必要がありますが、ターゲット顧客にリーチできるという点で、非常に効果的です。ただし、広告の効果を最大限に高めるためにも、コンバージョン率の高いコンテンツを活用することが重要です。
終わりに
いかがでしたか。Instagramの月間アクティブユーザーは全世界で10億を超えました。また、写真や映像ベースのプラットフォームであることから、海外のユーザーたちへも拡散されやすいSNSともいえます。あなたの企業が海外をターゲットにSNSマーケティングを行う際にも、非常に取り組みやすいSNSなので、是非御社の海外マーケティング戦略に活用してみて下さい。
海外市場向けのSNSマーケティング? はい、FacebookやInstagramは海外デジタルマーケティングにおいて必要不可欠ともいえる媒体です。SNSを活用したグローバルマーケティングでお困りのことがございましたら、ぜひ私たちにお申し付けください。
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吉田 真帆 マーケティング部 プランナー
コンテンツ・SNS・メールマーケティングを統括しています。 オーストラリア永住権を取得したにも関わらず、思いもよらず日本に帰国。日本9年を経て、現在はシンガポールからフルリモート中。