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2020年11月09日

中国ショート動画アプリ「快手/Kuaishou」とは?
快手を使ったECの始め方も解説!

快手KV

こんにちは。Li(李)です。

中国の動画共有アプリといえば、一般的には「TikTok」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は少し前まで中国国内で一番人気がある動画共有アプリは「TikTok」ではなく「快手 /Kuaishou」でした。

2011年にGIFイメージを編集するアプリとしてローンチされ、その後は動画の編集と共有するアプリに進化してきました。日本ではあまり知られていませんが、中国の動画業界において長期間に渡り業界のトップに君臨してきた快手の快手の月間アクティブユーザー数は、2024年4月時点で7億人を超えています。また、TikTokと同様、快手の海外展開も加速しています。快手は海外サービスとして「Kwai」をローンチし、韓国やインド、ブラジルなどで人気となっています。

快手には既に中国インターネットサービス大手のテンセントが筆頭株主として出資しているほか、アリババ創業者のジャック・マー(馬雲)氏らの設立したファンド「雲峰基金」や、中国インターネット検索エンジン最大手のバイドゥ/百度なども資本提携しています。

今回は中国国内バージョンを使って動画の投稿とライブをしている筆者が、中国ショート動画プラットフォーム「快手(Kauishou)」の基本から、企業が中国向けデジタルマーケティングに活用するための広告運用やEC活用方法などをご紹介します!

 

中国ショート動画プラットフォーム「快手」とは?

快手は 57秒以内の短い動画の編集と共有ができる動画アプリです。

先ほどもお伝えしましたが、月間アクティブユーザーは7億人、デイリーアクティブユーザーも3億以上を超えています。ユーザー属性はミレニアル世代やジェネレーションZ世代など30歳以下のユーザーが70%以上を占めています。

中国国内では単なる動画視聴・共有だけではなく、ライブストリームプラットフォームとしても非常に人気があります。

快手の画面は以下の3つにわかれて表示されます。

  • 「关注」(フォロー) フォローしている人の動画やライブが表示されます。
  • 「发现」(発見) 趣味や閲覧履歴によりAIがおすすめしてくれる人気動画が表示されます。
  • 「同城」(近く) 住んでいる場所の近くにいる人の動画やライブが表示されます。

では、実際の画面を見ていきましょう。

このように画面を開くと「关注」/「发现」/「同城」と表示さています。また、「動画」と「LIVE」は同じ画面に表示されます。

快手は高度なAIシステムにより、高品質な動画は「发现 / 発見」画面に配信してユーザーの目に留まりやすくなる傾向があります。このアルゴリズムを利用して、快手から影響力のあるインフルエンサーが誕生しています。、中国では影響力のあるインフルエンサーは「網紅(ワンホン)」と言われ、現時点(2020年7月23日)で最もフォロワーが多い網紅は、辛有志(XinYouzhi)で、9,880万人のフォロワーを持つライブストリーマーです。(彼のライブストリーミングについては後ほど詳しくご紹介します。)

2019年にはテスラモーターが快手に特設ページを設けるなど、多くの企業は、快手のライブ配信を活用し、顧客獲得へと乗り出しています。

 

快手の広告種類

快手は企業が活用できる広告は主に3種類です。

動画再生完了した後に配信する動画広告、動画コンテンツ中に広告を流すインフィード広告、インフルエンサーを活用したインフルエンサー広告です。

 

快手のライブECについて

最近中国ネット業界の大きいなトレンドの一つは、インフルエンサーがライブ配信しながら商品を販売を行う「ライブEC」です。

快手は他の動画共有アプリに比べ、ライブストリーミング比率が高く、ライブストリーミングで活用できる機能が充実しています。先ほどもご紹介しましたが、快手を利用してライブECを行う代表的な人物は、圧倒的なフォロワー数を誇る「辛有志」です。※2024年9月から個人アカウントを停止→10月19日から復帰されています。

2016年にライブ配信を開始した辛氏は、花王などブランドの日常生活に使う商品を日本から中国に輸入する貿易会社を設立。2019年のダブルイレブン(11月11日)には1日で21億を売り上げるなど、中国では知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名です。事実、彼のフォロワー数はなんと、日本人口の半分以上の6,641万人を超えていました。

快手でアカウントを開設する

快手には、2種類のアカウントがあります。「ビジネスアカウント」と個人向け「クリエイターアカウント」です。快手でビジネスを行うためには、「認定ビジネスアカウント」を開設する必要があります。

・クリエイターアカウント

クリエイターアカウントでは、動画コンテンツを作成・共有を行うことができます。

・ビジネスアカウント

ビジネスアカウントでは、企業やブランドが快手上にアカウントを開設し、自社のブランドや製品を宣伝を行ったり、ユーザーとコミュニケーションを取るツールとして使用することができます。また、ビジネスアカウントでは、eコマース機能、広告配信、アプリ設計などさまざまな機能を活用することができるため、快手をマーケティング施策として検討する場合は、ビジネスアカウントを開設する必要があります。

 

快手 によるECの始め方(申請、設定)

快手で商品を販売するために、具体的な申請/設定方法について紹介したいと思います。快手を活用してECをスタートしたい場合、まずは、下記のように3つの設定が必要になります。

① ビジネスアカウントの作成

カートの設定

動画プロモーションの利用

 

各設定方法の詳細をご紹介します。

check ビジネスアカウントの作成方法

(1)まずは通常の「個人アカウント」を開設します。

(2)ユーザー検索機能を利用して「商家号小助手」(ビジネスアカウントアシスタント)というユーザーを探してフォローします。

(3)「商家号小助手」トップページで「开通商家号」というリンクをクリックします。

 

(4)ビジネスアカウント紹介ページにて、「免费申请」(無料で申請)をクリックします。

 

これで普通のビジネスアカウントが開設できましたが、「認証ビジネスアカウント」を申請したいであればさらに認証ボタンをクリックします。一般的に600元の認証費用かかります。(不定期でイベントがあり、無料で認証ができる期間もあります。)

 

(5)認証ボタンをクリックすると、企業情報提出のページに移動します。

必要な書類は「営業許可書」「経営者の身分証明書」「申請書」が必要になります。

 

※申請書のフォーマットはこのページからダウンロードすることが可能です。

認証アカウントは、通常のビジネスアカウントと比較して使用可能な機能が充実しており、企業が快手を活用する場合は、認証アカウントにすることを推奨します。

ビジネスアカウントの機能

ビジネスアカウント申請すると、アカウントのトップページに様々なコンテンツが追加されます。通常のビジネスアカウントに追加された機能は、住所表示、地図ボタン、ビジネス機能一覧ボタン、電話ボタン、商品の分類などがあります。

認証アカウントにアップデートすると、アイコンに青い「V」が表示される、検索される場合は上位表示、プロモーション費用は12%オフ、さらに口コミページ/クーポン/地図において店舗のマーキングなど、より多くの機能が追加されます。

ビジネスアカウント 快手  (1)

 

check カートの設定

快手のEC機能を使って直接アカウント内で商品を販売する場合は、カートの設定が必要になります。

(1)アカウントメニューの中で「小店订单」(カート)を選択します。カートの「買い手ホーム画面」が表示されます。

こちらは快手内で買い物したことがあるユーザーであれば利用可能です。

 

(2)「買い手ホーム画面」の右上のボタンをクリックすると、「売り手ホーム画面」が表示されます。

 

(3)売り手ホーム画面の開通ボタンをクリックし、申請画面を表示します。

申請画面にて、経営者の名前、電話番号、住所などの情報を入力したらビジネスアカウントの利用が可能となります。商品カートにより、taobaoなどほかのECサイトに誘導することもできるほか、直接、快手で商品の販売と管理を行うことも可能となります。

 

快手を活用した動画プロモーション

ビジネスアカウントやカートの申請が終わったら、ライブ配信やショート動画などを活用して商品販売が可能になりますが、フォローを増やしながら商品の販売量を増すために商品紹介の動画を作り、動画プロモーション機能を利用することを推奨します。具体的な使い方は下記になります。

(1)メニューから「作品推广」(動画プロモーション)をクリックします。

   

 

「 関わりのないユーザーにプロモーション」「自分のフォロワーにプロモーション」「フォロワー数により費用計上」など様々な種類があることが分かります。一般的に「推广给更多人」(関わりのないユーザーにプロモーション)を利用することが多いです。クリックするとプロモーションの設定画面になります。

(2)ターゲティングを選択する

快手の動画プロモーションにはターゲティング方法は3種類あります。

  1. システムAIによりターゲティング
  2. 性別年齢地域によりターゲティング
  3. 指定したアカウントの類似ユーザーにターゲティング

自分の競合と同じユーザーに配信したい場合は、cを推奨しています。デモグラフィックデータによりターゲティングしたい場合はbを。aを選択した場合は、AIにより自動配信されます。品質が高いと判断された場合は同じ費用をかけずに通常の100倍以上の表示回数を獲得する場合もあります。

(3)プロモーションの目的を選択する

粉丝量(フォロワー数)に、そして表示箇所を「发现页」(関わりのないユーザーの作品が表示されるところ)に設定します。

(4)広告の表示回数を選択

最後に広告の表示回数を選択するとプロモーションが開始できます。表示回数の価格は一般的に1000回/8元(約125円)です。

 

まとめ

今日は、中国の代表的なショート動画アプ「快手 /Kuaishou」の具体的な申請/設定方法について紹介しました。新型コロナウィルスの影響で、デジタル化が加速する世界で、中国の経済が復活の兆しを見せています。

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宇航李

宇航 李 

株式会社インフォキュービック・ジャパン デジタルマーケティング部 コンサルタント 中国の大学を卒業後、立命館大学MBAコースを修了。日本国内のSEM代理店に入社し、主に日本語の広告運用とコンサルティングを3年間経験。海外、特に中国のデジタルマーケティングの世界で活躍したいと思い、株式会社インフォキュービック・ジャパンに入社。現在デジタルプロモーションチームのコンサルタントとして、Baidu,360,Googleの海外リスティング広告を中心に多くのアカウントを運用中。趣味は動画やライブ配信、歴史、地歴。プライベートではインフルエンサーを目指して活動中。