GLOBAL MARKETING BLOG

トレンドを知る
2019年08月20日

Shopify・Wix・BigCommerceを徹底比較!
~急成長する世界3大ECプラットフォームを解説~

巣ごもり需要で急成長!「世界3大ECプラットフォーム」~Shopify、BigCommerce、Wix~

巣ごもり需要で急成長!
「世界3大ECプラットフォーム」

テクノロジーの進化の恩恵を受けて、今や多くの人々がスマートフォンやモバイルインターネットを比較的低コストで使用できる時代になってきました。ネットにアクセスできるエリアも拡大され、非常に便利になっています。海外に行かなくても気軽に買い物ができるよう、多言語に対応したECサイトも最近では珍しくありません。むしろ売り上げ向上のためには多言語サイト制作が不可欠といっても過言ではありません。

さらに最近では、多くの家庭で当然のようにインターネット契約を結んでおり、家庭にいながらもオンライン経由で買い物が済ませられる電子商取引(以下EC)サイトがトレンド入りしています。多くの人は、自宅から遠く離れたショッピングモールにわざわざ行くことを不便に感じているため、そんな潜在顧客層を狙ってたくさんの個人および企業がECサービスを導入しています。

世界の人気を集める「ECサイトプラットフォーム3選」ECサイト市場規模

経済産業省が平成31年5月に発表した「電子商取引に関する市場調査」においても、ECサイトの市場規模は毎年拡大していおり今後も市場は拡大すると予想されています。

世界の人気を集める「ECサイトプラットフォーム3選」ECサイト市場今後の予測

消費国としての規模の推計結果は、2018 年と 2022 年を比較した場合、日本は約 1.14 倍、米国は約 1.69 倍、中国は約 1.64 倍の規模になるのではと推計されています。

この記事では、このようなECサイトはもちろんのこと多言語ECサイト制作を大いにサポートしてくれる、世界で人気のECプラットフォームを紹介したいと思います。

 

世界で人気のECプラットフォームとは?

(1) Shopify

世界の人気を集める「ECサイトプラットフォーム3選」-shopify (1)

https://www.shopify.com/

カナダのオタワ州に拠点を置く「Shopify」は、世界175ヶ国の企業・個人が経営している60万店以上のオンラインショップを抱える、世界最大級のシェアを誇るECプラットフォームです。

『Shopify』の魅力は、英語やイタリア語、韓国語といった多言語に対応していること、円やドル、元などの複数の通貨が使用可能なことです。また、海外発送が容易にできるため、海外向けビジネスにも適しており、海外進出をするうえで、海外デジタルマーケティングの促進を後押ししてくれます。また、国内向けのECサイト構築のサポートも行っているため、国内ビジネスを行う人たちにも人気があります。

さらにShopifyは2017年に日本法人を設立し、日本市場への参入も本格的に開始しました。日本向けの対応を急ピッチで進め、現在は国内販売向けのプラットフォームとして機能しています。

インスタグラムやフェイスブックなど、他のプラットフォームと連携したECビジネスを展開できることもShopifyの強みです。

 

(2) BigCommerce

世界の人気を集める「ECサイトプラットフォーム3選」-Bigcommerce (1)

http://www.bigcommerce.com/

2人のオーストラリア人によって2009年に立ち上げられた、米国に本拠地を置く「BigCommerce」は、55,000以上のEC店舗が利用している、大手クラウドECプラットフォームの一つです。

BigCommerceは、大企業や個人事業主をはじめとする全ての事業規模向けにデザインされていることが特徴で、技術的リソースおよび特殊なカスタマイズが不要なユーザーからは、最も容易に利用することができるプラットフォームとして知られています。

またBigCommerceは、海外のAmazonやebayとの販売管理の連携をしており、海外デジタルマーケティングに欠かせないFacebook、Pinterest、Googleショッピングといった世界中で人気のSNSを利用して様々な販売チャンネルで簡単に販売を行うことが可能です。さらに、ASP型ショッピングカートシステムを採用しているため、サーバーの管理やセキュリティ対策、OSのバージョンアップデート対応が不要であることも魅力です。

さらに同社は最近、デジタルコマースエージェントであるExceed社との業務提携を結び、世界各地で急成長を遂げるオンライン小売業者に対し、オンラインビジネスにおける幅広い情報・統計管理サービスを提供していくと発表しており、ますます今後が楽しみプラットフォームとして注目されています。

 

(3) Wix

世界の人気を集める「ECサイトプラットフォーム3選」-Wix

http://www.wix.com/

イスラエルの企業が開発したクラウド型CMSサービスとして2006年に誕生した「Wix」は、2012年12月には日本語版もリリースされたことから、日本国内での知名度も高いプラットフォームです。

Wixの特徴はなんといっても、専門技術や知識がなくても、パーツをドラッグ&ドロップするだけで、自身がイメージしたホームページを簡単に作成できる点です。有料プランを利用することで、実に500種類以上のウェブテンプレートが利用可能になる他、それらのカスタマイズも簡単に行えるというメリットがあります。

さらに最近は、月額1,700円でネットショップを開業できる『Wixストア』機能が導入され、同ストアではオンライン決済はもちろんのこと、スマートフォンにも対応するなど、スマホユーザーの顧客獲得も視野に入れています。ネットショップ向けのテンプレートも充実していることから、『まるでプロが作ったような』ネットショッピングサイトが容易に作れるのが、Wixストアの魅力となっています。

 

さいごに

こちらで紹介した以外にも多くのプラットフォームがありますが、それぞれ独自のシステムや機能を備えています。自宅にいながら、時には国を越えて買い物ができるオンラインショッピングは、Afterコロナ時代に巣ごもり需要がますます高まるなかで、世界中で飛躍的に需要が伸びていくのは間違いないでしょう。

言葉を変えれば、日本⇔世界を繋ぐ架け橋(インフラ)は整ったということです。新型コロナウィルスによる巣ごもり需要が湧き上がる世界に向けて、いざ日本企業もD2Cを進めていきましょう! 御社のグローバルD2Cを成功させる海外マーケティングはインフォキュービック・ジャパンに是非お任せください。

吉田 真帆

吉田 真帆 マーケティング部 プランナー

コンテンツ・SNS・メールマーケティングを統括しています。 オーストラリア永住権を取得したにも関わらず、思いもよらず日本に帰国。日本9年を経て、現在はシンガポールからフルリモート中。